2013年8月18日日曜日

X3航海日誌10

航路は開けた!が     


無事航路が開き、安全なArgon圏でCrが貯まるのを待っていたのですが、ついに恐れていたことが。。
四隻が海賊、カークさんに食われてしまいました。
弱肉強食の世界、X-Universe。恐ろしやー
以下の四名がお亡くなりになりました。
  • Janit Selek
  • Jarren Kellar
  • Calon Keswen
  • Cerise Marval
四名は宇宙葬で弔いました。

遺体が残っていたかは不明

どこぞの緑くんとは違い、パイロットの死亡は重みがあります。
しかもExpressを4隻失ったんですから相当痛手…
いえ、パイロットをここまで育てる時間も結構かかっていたりします

どうやら、四人とも元を取る前にお亡くなりになったようで、このままでは倒産の危機に直面する気がします。
SRS(Security and Rescue Service)で航路の安全を確保するにしろ、M7クラス以上の戦力がポコポコ必要で未だにそこまで資金のある会社ではありません…
PiratesGuildのお陰でSETA放置してると治安が悪く…

工場長になります     

やっぱり資金を貯めるには工場が必要不可欠です。
と、言うことで残りの資金すべてを工場に使います。


セクター内にサテライトを設置するとセクターマップが透過して表示され、過密、緻密な工場群が簡単に作れます。
さて、図を見ていただければわかりますが、最終工程の工場のみ立てて1次、2次資源用の工場は立てていません。
ここで、RFF(Resource-Free Factory)を使います。
どうせ全て工場建てるんだがからFPS低下を防ぐためにも無駄は省きたい。
という方におすすめなMODです。紹介は別で。

調子に乗ってポコポコ工場を立ててRFF化していくとすぐに資金が底をつくことに…
資金難により shadows Endセクターで途方に暮れていると…(ゲーム内で2日ほど)

Goner製 Aran

なんで、こんなセクター(一応UnknownSector)にAranがいるんだよ!
周りには何もいない。これは…やるしか無い!

Goner製AranはTL級の中でも郡を抜いて鈍足な船だ。
ただ、バニラ(MODが入っていない状態)では唯一大型艦(TL,M1,M2)が運べ、かつ、M6級が29隻も積めるという恐ろしい母艦である。
しかも、Aran自体自己修復機能を持っており、Aranに停泊させている船も全て修復可能である曰くつきの船だ。

とまぁ、レアな船だけど、XRMのおかげでAranはGonerのシップヤードにて購入することができるので、今回は売り目的で鹵獲します。
しかしマリーン(海兵隊)がいないのでXRM独自の機能であるコンピュータのハッキング、ハイジャックをしようと思います。

敵も出ず、反撃もなくすんなりハイジャックできたので速攻MaintenancePodで修理して売りつけます。

売値なんと164,099,328Cr!!!

想像以上の高値で売れました。
工場建てる作業が捗ります。
その後、ポコポコ建てる&SETA放置で…

画像をクリックで大きい画像を表示できます

完成しました!コンプレックスハブで凝縮されていますが、

  • 1MJ工場×18
  • アドバンスサテライト工場×27
  • レーザータワー工場×18
  • チッププラント工場×18
計81棟建設しました。
基本3*3の構成で重ねていくのが私流のやり方です。

これRFFしなかったらとんでもない工場の数が必要だったんでしょうね、
Xadrin(工場敷設用ツール。おすすめ)によると147棟必要だそうです。恐ろしや


近況報告     


現在の収入は

工場群             916万Cr    (過去5時間の平均。四捨五入)
保有セクター内の税収  193,731Cr
その他雑収入          .NCr   (ESTや旅客)

約一千万Cr/hになっています。支出もありますが…
Lucikes Script Collection用の口座がGalaxyBankで開けたら雑収入がちゃんと分かるんですが…
そういや、ステーションアカウントから給料払えるようにできるけど、パイロットの収入もステーションに行くのかな?それなら利用できそうだけど…

初期からするとかなり大企業になってきましたが、これでもまだ足らず。中小企業ってレベルじゃないですかね?
Lucky Star Corpなんて資産6兆2千億Cr(8スレ目540)って言ってたからな((´^ω^))
やっと総資産10億に入ったところなのに先が見えない。。

需要と供給見る限り工場建てた4品目は限界なので、新しい品目を探すか、別の儲け方を探すか…何が売れますかね?


0 件のコメント:

コメントを投稿