2013年5月16日木曜日

X3APでヘッドトラッキング

ヘッドトラッキングとは      


簡単に言うと顔の位置、傾きなどを把握してそれをゲームに反映するとでも思っていただけたらいいと思います。
FPSゲーム、レースゲームでは結構重要な役割を果たしてくれたりするので導入している人がちらほらいるのを見ますね

X3おいては一見、特に変わりなさそうですが、いざ使ってみるとかなりの没入感を味わうことができます。
しかし、現在市販されているTrackIRシリーズは1~2万ほどし、すこし手を出しにくいものでもあります。

安く済ませる!      



筆者が色々と探してみたところフリーソフトがいくつかありました。

FreeTrackは三点のポインタから顔の位置、傾きを割り出すソフトで、FaceTrackNoIRは顔の形から位置、傾きを割り出すソフトです。
くわしくは、グーグルさんに聞(ry

どちらにおいてもwebカメラが必要ですがFreeTrackにおいてはポインタを作らなければならないです。

webカメラなんて無い!      


スマートフォン(Android)というのは大変便利なものでwebカメラ代わりにしてくれるアプリがいくつか出ています。

いくつか試してみましたが、FreeTrackはどのアプリでも反応しましたが、FaceTrackNoIRDroidCamというアプリのみ反応しました。(OSはAndroid2.2)
環境によって変わってくるかもしれないので色々試してみてください。
私が見つけたものは

  • DroidCam
  • USB Webcam
  • SmartCamera
の3つでした。他に無料であれば、よければ教えて下さい。

X3で使ってみる      


使用方法はhttp://forum.egosoft.com/に書いてあります。
一応簡単に日本語に訳すと

FaceTrackNoIRをX3で使用する手順

  1. FaceTrackNoIRがインストールされているフォルダにあるFreeTrackClient.dllファイルをX3ゲームが入っているフォルダにコピーします。
  2. FaceTrackNoIRを起動させます。
  3. FaceTrackNoIRでトラッカーソース(1st)が選べると思うのでfaceAPIにセットし、Startボタンを押します。 
  4. すると、カメラウィンドウが表示され黄色い線で認識しだすと思います。
  5. その後、X3を起動すると自動的に顔の動きに合わせてカメラが動きます。(X3からのコントロール設定は一切必要なし)

大変激しく動くと思うので、FaceTrackNoIRのCurvesからセッティングしてください。



以上です。画像なし文字ばかりですみません。

また、Androidではスマホにあるジャイロスコープによってヘッドトラッキングする

Head Track

というアプリもありますが、私の環境では動きませんでした。
もしできた方がいらっしゃいましたら、報告していただけると嬉しいです。


スマホさえあれば無料でお試しできるので一度やってみてはどうでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿